Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガブリエル
CATEGORY ≫ ガブリエル
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガブリエル 二番花

花径はかなり小さくなってしまいましたが、透き通るような美しさと良い香りは相変わらずです。

ガブリエル 140627

ただその美しさも雨に当たると傷んでしまって台無しに……(ノД`)
俯いて咲いたものは比較的傷みが少なく済むようなので、今回撮影したものも下向きです。

ちょっとうどんこ病が出ました。ただあまり表面が白くならずに葉が丸まってしまいます。
薬剤をかけにくくなるので少々困ります。
スポンサーサイト

薔薇の季節到来 ~その2

もうひとつ。ガブリエルも最初の一輪が開花しました。

こちらも先週末から今週前半にかけての寒の戻りで、花弁開きかけのまましばらく沈黙……
それが無ければもう少し早く咲いていたかもしれません。

ガブリエル 140423

やはりとっても良い香り。
開きかけで止まっていた時まではしっかり上を向いていましたが、花弁が開いたら俯きました。

昨年12月購入の大苗ですが、まだまだ蕾がいっぱい。
新苗から育てていた先代の株はここまで蕾つかなかったのに……ますます複雑な心境。
そんなにおかしな育て方はしてないつもりだったんですけどね~(-"-)

4/28追記:
花数が増えてきたので株全体の画像を載せてみます

ガブリエル 140428

気温高めなせいか、花弁が開ききるのが早いですね。そろそろ切らないと。

ガブリエル

夏にお亡くなりになられたので、買い直しです……(ノД`)
数日前に大苗が到着しました。

枯れた原因はおそらく私の園芸史上初のカイガラムシ。
薔薇につくことがあるというのは一応知識として知ってはいましたが、
今まで一度も見た事がなかったので自分とは全く無関係だと思い込んでしまっていたのと、
ちょうど家族や私が病気をしていた時期と被ってしまったので、気づいた時には完全に手遅れに……(ノД`)

ERのジュビリーとジュード、そしてガブリエルの3株が犠牲となりました。
何気にお高い薔薇ばかり狙うんじゃねーよヽ(`Д´)ノ

見つけたらテキトーにこすり落とせばそれで済む程度のものかと勝手に思っていましたが、
株へのダメージがとても大きい害虫だったんですね……そこまでは知らなかった。

しかし不思議なのはその3株がお亡くなりになった後、奴らも姿を消してしまったこと。
枯れた薔薇を泣く泣く片づけてから今に至るまで、嘘のようにまったく見かけなくなったのです。
まぁ他の株には被害が全く出ていないし、奴らがいなくなったのならそれは喜ばしいことですが。
というか二度と来るなヽ(`Д´)ノ

寂しいのでガブリエルだけ買い直しました。他のはマンションの修繕が終わるまで買い直しは控えます。
(シェイクスピアが意外と場所を取っているので、品種については再検討するかもしれないです)

* * *

ガブリエル 131217

植えつけ完了しました。最近新しく出たらしいスリット鉢7号ロングを使用しています。
あまり上手に育てられなかったので、家にあった先代の株より枝数が多い……複雑な心境(´_`;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。