Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

気候の話(2013年11月)

東京で木枯らし1号が観測されたのがたしか11日だったはず。
その1ヶ月ほど前に「真夏日が~」とか言っていたのが嘘のようです。
11月を通じて気温低めな日が多く、今年は本当に短い秋でした。

冬も気温低めの予想が出ています。去年みたいなのはもう懲り懲りですよ(´_`;)

薔薇の植え替えはあと2つ残っています。一番面倒なのが(笑)
それ以外にも買い直しの大苗が12月に届きますので、作業はまだしばらく続きそうです。
スポンサーサイト



晩秋の嵐

昨日は雨が降るとは聞いていたのだけど、真夜中の嵐は全くの想定外でした(´Д`;)
ベランダを通り越して窓を叩きつける雨に、なんともイヤ~な予感が……

朝になって見てみたら、案の定鉢が二つほど倒れている(´_`;)
幸い枝折れ等の被害はありませんでしたが……
しかし昨日までは綺麗に咲いていたシェイクスピア2000の花が、吹っ飛んで無くなってました。悲しい(T-T)
ざっと確認してみたところ、落ちた花びらはほぼ一か所に固まってました。
今回の風向きや我が家のベランダの構造上、他所様のお宅には花びらは行っていないと思うのですが。
(逆に他所からいろいろ飛んでくることは結構多い(^^;))
こうなるとわかっていたら昨日のうちにカットしておいたのに。

掃除をしようとサンダル履いたら、雨水が大量に溜まってました。思いっきり足突っ込んじゃったよ~(ノД`)
乾くまでしばらく待つしかありませんな。

植え替え作業中

ちょうど半分ほど終わったところですが、困ったことがひとつ。

ジャンヌ・ダルクに根頭がん腫病の疑いあり(´Д`;)
「確定」でないのは、患部の見た目その他が手持ちの本のものとちょっと違うので……
ああ~でもやっぱりなんかそれっぽいなぁ。。。 (揺れる心(^^;))

買った時にはすでにこの状態だったと考えるのが妥当ですが、
患部が生育期に視認できるような位置には無かったので、気付かなかったのも仕方のないことでしょうか。
今回私も鉢から引っこ抜いて土をかなり取り去った後で初めて気づいたくらいですし。

一応古い土を全部捨てて新しい土に植え直してはみたものの。
この段階で処分を検討するか、できるだけ株を維持する方向で考えていくか。
悩みます……
(今なら流通シーズン真っ盛りだから買い直しもしやすいんだよね……(vv;))

クリスマスローズたち

今年の酷暑で薔薇以上にダメージを受けたのがクリスマスローズ。
夏に地上部が消えるものの、枯れてはおらず秋に復活……という事は今までにもあったのですが、
今年はとうとう復活しませんでした……(ノД`)

さすがに今回は落ち込みましたが、とりあえず2株新たに購入しました。
同じような酷暑に遭った場合の対策を考えながら育てていきたいです。
(遮光ネットなぞも新たに購入してみましたが、北向きの玄関先に夏だけ移してしまうのもいいかも?)



小さい苗なので、5号ロングスリット鉢からスタートです。
お花は再来年以降ということで。一応赤とグレーのダブルの花が咲く予定。

マミー・ブルー

しばらく家を空けておりました。この画像は3日に撮影していたものです。
ここまで開くと花弁多めなのがわかります。しかしやはりあまり青くない(^^;)

Mamy Blue 131103

この秋は一斉に咲き一斉に終わってしまった感じ。これももう植え替えてしまおう。
前にも書きましたが大きくならないので、最近買ったばかりの7号ロングスリット鉢を使ってみようと思います。

ラ・フランス

オールドローズの風情が強く残る花姿を、時折こうして見せてくれます。

La France 131101

細~い枝にもそれなりに良い花をつけるので、嬉しかったり悩ましかったり。
(冬の剪定でどのように整えようか……というのが悩みのタネ(^^;))

11月に入ったら植え替えを始めたいと思っていたので、花後の施肥をしていません。
なので我が家の薔薇はいったん一休み。来週あたりから作業をちょっとずつ始めたいと思います。
(マミー・ブルーなんかはちょうど今咲いちゃってますので、そういうのは後回しでしょうかね~)

気候の話(2013年10月)

ようやく秋らしくなってきたと思っていたのに、まさか30度を超える日がまた戻ってくるとは。
たまたまその日には用事があり、しかも屋外にずっといなくてはならなかったので酷い目に遭いました。
それが過ぎると気温が急激に下がり、秋らしくを通り越して今度は冬の気配まで?
そこまで寒くはないだろと家族に言われたので、私の感覚も少しおかしくなっているかもしれません。
(でも11月並みの気温を記録したりもしていたんです。明け方の冷え込みも急にきつくなりましたね)

そして、10月なのに台風に悩まされるとは思いませんでしたよ(vv;)
26号が直撃、他にも近くをかすめて行ったのが2つほど。我が家では被害は出ませんでしたが本当に困ります。

ベランダの植物に深刻なダメージを与えるほどではなかったようですが、
それにしても「今って本当に10月なの?」といろんな意味で思わせてくれる気候でした(´_`;)

* * *

今月のお手入れ

特になし。(本当に秋には病害虫が出にくいんです。一年中こうだといいんですが(笑))