Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

気候の話(2013年12月)

年末年始は帰省の予定がありますので、ちょっと早いですが今日のうちに記事を上げます。

* * *

だいたい平年並みの気温の日が多いようなのですが、時々平均気温を下回ることも。
東京で20日に初雪を観測しており、これが平年より2週間早いとのことです。
我が家の周りでは雪にはなりませんでしたが、こういうこともあるせいか、
今年はなんだか寒くなるのが早いような気がします。

ひどく乾燥する日が多いのですが、時折降る雨が有り難いやら困るやら。
極端な暖冬も困りますが、あまりひどい寒さにはならないで欲しいものです。

とりあえず薔薇たちはどうにか年内に植え替えを終えることができました。
ミニバラ中心に数が減ってしまっていますので、作業はさほど苦になりませんでした(涙)
いつもならこの時期でもゆっくりゆっくり蕾が動いていたりするのですが、
今年はもう蕾が動かなくなり、葉を落として休眠を始めるものも出てきています。
暖冬の年には休眠すらしないこともあるので、今年はやはり寒い冬なのだということでしょう。

更新が減っておりますが、この時期は単にネタがないだけです(^^;)
スポンサーサイト



グラース・フォーエバー

ずっと気になっていたミニバラを入手してみました。

購入時に咲いていた花。
白系の薔薇は我が家に他にもあるのですが、こういう純粋な白は無かったので嬉しいです。
(この花色なのは今の時期だけだったりして……一年中こうだといいのですが(^^;))

Grasse Forever 131228

さすがに「香料の町」の名が使われているだけあって、とても良質な香りがほんのりと感じられます。
(暖かい時期であればもっと強く香るのかも?)

少し花を楽しんだ後、カットして株を分け植え替えました。

Grasse Forever 131228

挿し木苗が4本入っていたので、とりあえずスリット鉢5号ロングに2本ずつ。
まぁこの時期なら全滅はないでしょう(^^;) うまく育ってくれますように。

ガブリエル

夏にお亡くなりになられたので、買い直しです……(ノД`)
数日前に大苗が到着しました。

枯れた原因はおそらく私の園芸史上初のカイガラムシ。
薔薇につくことがあるというのは一応知識として知ってはいましたが、
今まで一度も見た事がなかったので自分とは全く無関係だと思い込んでしまっていたのと、
ちょうど家族や私が病気をしていた時期と被ってしまったので、気づいた時には完全に手遅れに……(ノД`)

ERのジュビリーとジュード、そしてガブリエルの3株が犠牲となりました。
何気にお高い薔薇ばかり狙うんじゃねーよヽ(`Д´)ノ

見つけたらテキトーにこすり落とせばそれで済む程度のものかと勝手に思っていましたが、
株へのダメージがとても大きい害虫だったんですね……そこまでは知らなかった。

しかし不思議なのはその3株がお亡くなりになった後、奴らも姿を消してしまったこと。
枯れた薔薇を泣く泣く片づけてから今に至るまで、嘘のようにまったく見かけなくなったのです。
まぁ他の株には被害が全く出ていないし、奴らがいなくなったのならそれは喜ばしいことですが。
というか二度と来るなヽ(`Д´)ノ

寂しいのでガブリエルだけ買い直しました。他のはマンションの修繕が終わるまで買い直しは控えます。
(シェイクスピアが意外と場所を取っているので、品種については再検討するかもしれないです)

* * *

ガブリエル 131217

植えつけ完了しました。最近新しく出たらしいスリット鉢7号ロングを使用しています。
あまり上手に育てられなかったので、家にあった先代の株より枝数が多い……複雑な心境(´_`;)

クリスマスローズたち その2

たまに買い物をするネットの園芸店が年末セールをやるというメールが先日来ていたので、
眠気を我慢しながら見に行って、半ば寝ぼけ状態で買い足した苗が届きました……

理性が飛んでる時には決してそういうのを見に行ってはいけません、という悪い見本のようですな( ̄▽ ̄;)
……まぁ今更何を言ってももう遅いですがね(開き直り)



到着時には私も家族もひどい風邪をひいており、我が家が病人の館と化していたため
しばらく黒ポットのまま放置してしまっていましたが、ようやくちゃんと植えつけることができました。
明日は南関東でも雪が降るというので、大急ぎでの作業です。

ウィンターシンフォニーシリーズの小苗2株。ゴールド系とネオン系とのことです。
セール価格だというのを差し引いても、数年前に比べると随分安くなりましたね~

クール・ドゥ・ナクレ

ドリュのフロリバンダ。樹高60センチ程度だというので、園芸資材と共に購入。
しかし「フレンチローズ」とブランド名を付けられ売られている薔薇はどれもお高いですねぇ……

本日到着しました。この鉢いらんからその分もうちょっと安くならないかしら

Coeur de Nacre 131205

しかし何故こんなに左方向にばかり枝が伸びているのか。
(この画像だと多少マシに見えますが、実物はもっとひどいです(^^;))
どちらにしても2月頃には枝を切りつめますので、左に曲がった部分はその時に無くなる予定ですが。

今日はちょっと忙しいので、明日植えつけようと思います。