Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

ガブリエル

夏にお亡くなりになられたので、買い直しです……(ノД`)
数日前に大苗が到着しました。

枯れた原因はおそらく私の園芸史上初のカイガラムシ。
薔薇につくことがあるというのは一応知識として知ってはいましたが、
今まで一度も見た事がなかったので自分とは全く無関係だと思い込んでしまっていたのと、
ちょうど家族や私が病気をしていた時期と被ってしまったので、気づいた時には完全に手遅れに……(ノД`)

ERのジュビリーとジュード、そしてガブリエルの3株が犠牲となりました。
何気にお高い薔薇ばかり狙うんじゃねーよヽ(`Д´)ノ

見つけたらテキトーにこすり落とせばそれで済む程度のものかと勝手に思っていましたが、
株へのダメージがとても大きい害虫だったんですね……そこまでは知らなかった。

しかし不思議なのはその3株がお亡くなりになった後、奴らも姿を消してしまったこと。
枯れた薔薇を泣く泣く片づけてから今に至るまで、嘘のようにまったく見かけなくなったのです。
まぁ他の株には被害が全く出ていないし、奴らがいなくなったのならそれは喜ばしいことですが。
というか二度と来るなヽ(`Д´)ノ

寂しいのでガブリエルだけ買い直しました。他のはマンションの修繕が終わるまで買い直しは控えます。
(シェイクスピアが意外と場所を取っているので、品種については再検討するかもしれないです)

* * *

ガブリエル 131217

植えつけ完了しました。最近新しく出たらしいスリット鉢7号ロングを使用しています。
あまり上手に育てられなかったので、家にあった先代の株より枝数が多い……複雑な心境(´_`;)

クリスマスローズたち その2

たまに買い物をするネットの園芸店が年末セールをやるというメールが先日来ていたので、
眠気を我慢しながら見に行って、半ば寝ぼけ状態で買い足した苗が届きました……

理性が飛んでる時には決してそういうのを見に行ってはいけません、という悪い見本のようですな( ̄▽ ̄;)
……まぁ今更何を言ってももう遅いですがね(開き直り)



到着時には私も家族もひどい風邪をひいており、我が家が病人の館と化していたため
しばらく黒ポットのまま放置してしまっていましたが、ようやくちゃんと植えつけることができました。
明日は南関東でも雪が降るというので、大急ぎでの作業です。

ウィンターシンフォニーシリーズの小苗2株。ゴールド系とネオン系とのことです。
セール価格だというのを差し引いても、数年前に比べると随分安くなりましたね~