Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      
≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

気候の話(2014年2月)

すでに2度記事を書きましたが、記録的を通り越して歴史的な大雪。これに尽きます。
ようやく融けてはきましたが、うちの周りには未だに雪の山が沢山残ってます。
全体を通して気温は平年より低め。昨日と今日はやたらと暖かいのですけどね……

これもすでに書きましたが、2月の重要な作業は冬剪定。今年は17日に行いました。
その後の様子として、現時点で一番芽が伸びている薔薇の画像を貼ります。



まだ芽が動いていない品種も多くこの薔薇だけ特別なのかもしれませんが、
それにしてもこれはいくらなんでも早すぎると思うのですが???
雪って意外と薔薇へのダメージは少ないものなんでしょうか(^^;)
(重みで枝が折れるなどという話は勿論別として、ですが……)
スポンサーサイト



冬剪定

先日の雪、本当の本当に「記録的」な大雪となってしまいました……
この言葉に麻痺してしまっているのは良くない傾向だとしみじみ感じました。
(だってあまりにも乱発されるんですもの……(´_`;))
我が家はせいぜい薔薇が樹氷のようになる程度で済みましたが、
大きな被害を出している地域での除雪が一刻も早く進むことを祈っております。

さて。
2月も半分過ぎましたので、今日冬剪定をまとめて行いました。
かなり短く切り詰めて、我が家仕様になってもらいましたよ~( ̄ー ̄)
もうこれ以上変な気候にならず、普通に春を迎えたいものです。

樹氷再び

昨日はまたしても記録的大雪に見舞われました……
前回記事に載せた画像よりも立派な樹氷が、再び我がベランダに出現(´Д`;)
(雪のピークが遅い時間だったのと風向きの影響で出現が夜になったため、今回写真は撮りませんでした)

今日は気温が上がったので、昨日の雪が融けまくってもうぐちゃぐちゃです。
まったくもうどうなっているのやら。

記録的記録的って、どれだけ記録を大安売りしてるんだと記事を書いている私自身も思うのですが
私がひとりで勝手に騒ぎたてているというわけではないのでどうにもこうにも……
いずれにせよ、そんな記録はもう要りませんので普通に過ごさせてください(´_`;)

大雪!!

記録的な大雪で南関東に樹氷出現~……って、これうちの薔薇ですよヽ(`Д´)ノ



昨日の15時頃に撮影したものです。
勿論今までにも雪の経験はありますが、ベランダにまでこんなに積もったのは初めて。
降り始めの頃は笑って見ていましたが、こうなってくるともはや笑えない感じに……

先月下旬から今月の3日あたりまで暖かい日が続いていたので、
もう薔薇の芽がかなり膨らんできてしまっているんです。
なので結構シャレにならない状況だったりして(´_`;) はぁぁぁ……この後どうなるんだろう。