Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

気候の話(2014年4月)

比較的暖かく良い天気が続いていると思っていたのですが、それと引き換えに記録的な乾燥が。
何もかも全てうまくいくというのは、やはりなかなか無いものですねぇ(-"-)

19日頃から4日間ほど、ダラダラと雨が降り続いてくれたので解消はされましたが
寒の戻りも同時にやって来たヽ(`Д´)ノ
うちの薔薇はもう「蕾出現」「ブラインド」「出開き」の結果がほぼ出尽くした後だったので、
今回の寒の戻りの影響は少ないだろうと思いますが。

幸いすぐ暖かさは戻り、何だかんだでここ数年では一番まともな4月だったような気がします。
今日は雨が降っていてちょっと寒いけど、このくらいならもう気にならな~い(笑)

薔薇の状態は品種によって差はあるものの、概ね良好です。
ようやくちゃんとしたお世話が再び出来るようになったことがやはり大きいかと。
(子供に蕾つきの枝折られたりもしましたけどね……(vv;))

* * *

今月のお手入れ

4/13 殺ダニ剤散布
4/18 消毒
その他、ブラインドや出開きの処理、込み合った枝の整理などを随時。

……そういえば今年はアブラムシの姿を見ません。どうしたんだろう?
思い当たる事と言えば、去年ほぼ放置されていた近所の空き地にマンションが建つことになり、
そこに生えていた雑草が根こそぎ無くなっておりましたが。。。

本当にそれが原因で、この先もずっと虫害が減ってくれるなら嬉しいですが、
生き残りが行き場を失って逆に我が家に来るようになっちゃったら困りますね(^^;)
スポンサーサイト



ルイ14世

昨夜までは黒々とした蕾の姿でしたが、今朝見たらもう咲いていました。
花弁が多くないせいか、開ききるまでの時間も短いです。

Louis XIV 140429

ベルベットのような質感の花弁が素敵。香りは今回もちょっと弱いかな?

満開の頃に写真を撮る時間が取れないかもしれないので、今の時点で株の姿も載せます。
鉢はスリットポット6号ロング、冬の剪定でかなり枝を切りつめています。

Louis XIV 140429

この春はブラインドも出開きもほとんど無い良い子でした。
あまり場所を取りたくないので、花が終わったら内芽で切ってみようと思います。

4/30追記:
もうひとつ開きかけていた蕾が、今日開花しました。

Louis XIV 140430

ようやく理想形の花に出会えたような気がする(ノД`) それに香りもちゃんとありました。

ボレロ

最初の一輪が開花しました。とても良い香りです♪

Bolero 140426

今年の我が家は何故か白系統の開花が早いですね。
一般的に早咲きと呼ばれているものはまだもう少し時間がかかりそうなのですが……

4/28追記:
同じ花が開ききった姿。クォーターロゼットの美しい花型になってくれました。

Bolero 140428

薔薇の季節到来 ~その2

もうひとつ。ガブリエルも最初の一輪が開花しました。

こちらも先週末から今週前半にかけての寒の戻りで、花弁開きかけのまましばらく沈黙……
それが無ければもう少し早く咲いていたかもしれません。

ガブリエル 140423

やはりとっても良い香り。
開きかけで止まっていた時まではしっかり上を向いていましたが、花弁が開いたら俯きました。

昨年12月購入の大苗ですが、まだまだ蕾がいっぱい。
新苗から育てていた先代の株はここまで蕾つかなかったのに……ますます複雑な心境。
そんなにおかしな育て方はしてないつもりだったんですけどね~(-"-)

4/28追記:
花数が増えてきたので株全体の画像を載せてみます

ガブリエル 140428

気温高めなせいか、花弁が開ききるのが早いですね。そろそろ切らないと。

薔薇の季節到来 ~その1

例年に比べてやや早いかなと思いますが、一番花が咲きだしました。
一番乗りはエリザ・ボエルです。

先週末から今週前半にかけて、ダラダラと雨が降り続いていたのでちょっとボーリング気味に。
(オールドローズですが、わりとしっかり上を向くので雨水が中に入っちゃったみたいで……)
そんなわけなのでこの画像ではちょっと花弁少なめに見えます。香りはとても良いです。

Eliza Boelle 140423

今年はやけに芽出しが早く、蕾も3月のうちに発見していたほど。
2月の記事で画像を上げた品種はこの薔薇です)
芽が伸びた状態で雪を被ったりしたので心配しましたが、一応咲きましたね~(^^;)

球根2014 その2

子供が興味を持つようになったので、一緒にチューリップを植えてみました。
とりあえずちゃんと咲いたので、ひとまずホッとしました(^^;)

画像左から
「レッド・インプレッション」「アイボリー・フローラデル」「ゴールデン・オックスフォード」
(いずれもダーウィン・ハイブリッド系)



背景がごちゃついていて申し訳ないです(汗)

急に暖かくなったせいか、黄色と白は茎が伸びきる前に花が咲いてしまいました。
そんなわけでなんともバランスが悪いですが、何日か待てばもう少し伸びてくると思います。

子供は毎朝花を見ながら「赤 白 黄色~♪」と大喜びで歌っています。
まぁ今年はこれで良かったかな。私としてはもうちょっと変わったのを植えたいんですが(;´∀`)

フレンチローズの鉢は球根植えるのにちょうどいいね(笑)