Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

気候の話(2014年12月~2015年2月)

冬の3ヶ月間まとめてになってしまいましたが(^^;)

12月・1月はとにかく厳しい寒さばかりが印象に残りますね。
2月も中旬を過ぎたあたりからはだいぶ寒さが緩んできたように感じますが、
この冬も昨年同様厳しかったと思います。薔薇もしっかり休眠しましたのでね(^^;)
(暖冬~普通くらいだと我が家では休眠しないことが多いです)

大雪の予報も何度か出たのですが、我が家の周辺ではこの冬は酷いことにはなりませんでした。

* * *

冬のお手入れ

2月13~16日 薔薇の植え替え・剪定
今年は本当に作業のタイミングがギリギリになってしまいました。
スポンサーサイト



らん展の戦利品

今日は天気も良く気温も高めなので、ちょっとだけ外に出して撮影。

レリオカトレア アロハケース (Lc. Aloha Case)

Lc. Aloha Case 150227

決して珍品というわけではないですし、外見的にもまぁ普通のミニカトレアだと思うのですが
何気なく鼻を近づけてみたらとってもいい香りがしたので、連れて帰ってきてしまいました。

らん展で私が香りを気に入ったC. walkerianaが交配に使われている品種だということで、
香りが私好みだったのもうなずけます。
品種名が同じでも香りの無い個体もあるそうなので、こういう出会いがあったことはラッキーでした。
香りは日中強く、夜になるとほとんど消えます。

今の時期は当然室内管理になりますが、
部屋に置いていても子供が悪さしないくらいの年齢になりましたので
少しくらいなら育ててみても大丈夫かなと思います。
問題は来期以降もちゃんと咲かせられるか、ということ(^^;)
とりあえず温度は足りてるので、死なせないようにするだけなら問題ないのですがね……

春の足音

寒咲きクロッカス 「ブルー・パール」

Crocus chrysanthus 'Blue Pearl'

昨年秋(……でもないな、もう12月に入ってしまってたかも)に植えた球根からの開花です。
ここ数日でだいぶ寒さが緩んだとはいえまだ2月なのですが、春が確実に近づいていると感じさせてくれます。

クロッカス結構好きかも……と改めて思ったりしたので、今年の秋はもう少し種類を増やそうかなぁ(^^;)

世界らん展、行ってきました

今年で25回目となる世界らん展日本大賞は今日が初日。
ちょうど家族が不在ということもあり、ひとりで行ってきました。

今年の大賞を受賞したデンドロビウムの大株
Den. smilliae ‘Spirit of Zama’

Den. smilliae ‘Spirit of Zama’

1700輪もの花が咲いてるそうです。すごーい!

今回あまり写真は撮らないつもりでいたのですが、こういうのを見るとつい撮りたくなります(^^;)
Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl'

Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl'

Fdk.=Fredclarkearaという種類の蘭だそうです。覚えられないのでコピペしました(笑)
本当に艶やかな黒花。確認はしていませんが香りもあるそうです。

香りの花が好きなので、今回はフレグランス部門を一番うろうろしていたかも。
蘭の香りは種類が本当にいろいろなので、こういう場は実物を確認できるチャンスでもあるのですよねー。

C. walkeriana fma. semi-alba 'Puanani'

そんな中で原種カトレアC. walkerianaの香りがとても気に入りました。フレグランス部門での展示も多かった。
写真の花はC. walkeriana fma. semi-alba 'Puanani'

そして売店を見て思う。薔薇ってなんだかんだ言ってそれほど高価でもないのかも、と(笑)
(いやいや蘭の世界と比べちゃいけないのでしょうけど。特に東洋蘭などとは)
※ちなみに公式Facebookによりますと、今年の最高価格の蘭は2,160万円(!!)だったそうです

何も買わずに帰るつもりだったのですが……買っちゃったんだよねぇ(-"-)
だってすごく好みの香りのミニカトレアを見つけてしまったんですもの……
珍しい種類ではなかったので、お財布にもわりと優しいお値段でした。後日記事を書きます。

近況

忙しさとネタの無さですっかり放置してしまっていましたが一応生きてます……
気候の話はまとめて今月末に記事を上げます。

忙しさと寒さで後回しにしていた薔薇の植え替え、ようやく手をつけました(^^;)
もう時期が時期なので、作業は植え替えと冬剪定の同時進行となっています。
明後日までには全部終える予定です。

明日は世界らん展を見に行きます。多分何も買わない……と思う(笑)
写真が撮れたら少しここにも載せようかなと思います。