Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

気候の話(2015年3月)

この時期にしては強風が吹き荒れることもあまりなく、わりと穏やかな1ヶ月でしたねぇ。
勿論全く無かったわけではありませんが。
今年関東では春一番が観測されなかったというのもわかります。

気温も極端に上下するということはなかったように思います。
(今日などは4月下旬~5月上旬くらいの気温だと言われてましたが、快適なので気にならない(笑))
肌寒い日もまぁあるにはありましたが、異常だと感じるような寒さはありませんでした。
春が毎年こんな感じだといいのにな~

ちなみに東京と横浜の桜の開花は23日、
どちらも平年より3日(去年より2日)早いということでした。

* * *

薔薇は調子を落としてお亡くなりになるものが出てしまいました。
やはり植え替えは早めに済ませておいた方が良いということかな?

・グラース・フォーエバー(4株あるうちの1株)
・ウィッシュアイ

以上2品種が残念ながらお亡くなり。
その他一部のミニバラが機嫌を損ねていますが、まぁ枯れるまではいかないかと。
まったく問題なく、むしろ去年より調子良さそうなものも多いのですが。

ルイ14世に蕾発見。今年の開花一番乗りはこの薔薇で決まりかも?


*今月のお手入れ*

3/28 アブラムシ発見したので殺虫剤散布
去年は4月以降もほとんど見かけなかったというのに……(-"-)

* * *

これからはちょっと余裕が出てくるかなと思っていた矢先でしたが、
来年度はまたしても忙しくなるの確定となってしまいました~(´_`;)
なんとか時間を上手につくっていきたいところです。
スポンサーサイト



ゲイソリザ その1

今年は「植えたのに芽すら出ない球根」が半分ほど……今までこんなこと無かったのに。
厳しい寒さが苦手なのはわかっているんですが、室内に入れてしまうと逆に温度が高くなりすぎてしまうし。
いよいよ我が家の環境とは合わなくなってきたかな(-"-)

まぁそんな中でも、芽を出したものは健気に咲いてくれます。

ゲイソリザ・スプレンディディシマ
Geissorhiza splendidissima 150328

ゲイソリザ・ツルバゲンシス
Geissorhiza tulbaghensis 150328

クリスマスローズ ネオンゴールド

一昨年の冬に小さな苗で買っていたのですが、
先日古い葉の茎を軽く引っ張ったら芽ごと取れてしまいました(涙)
軟腐病ではないと思いますが、調子を落としてはいたのだろうと思います。
そこに私がトドメを刺してしまった感じ(ノД`) 秋まで順調だっただけに悔やまれます。

開花株を、これまた破格の値段で見つけたのでsdゴールドと共にお持ち帰りしてきました。
芽が取れてしまった株も諦めきれないので捨てずにお世話を続けようと思います。



購入の時点では花型はもっと整っていたし、ネクタリーもとても美しかったのですが
盛りを過ぎてしまったのでよれて取れてきちゃった(´_`;)
忙しくてベストのタイミングで写真を撮れなかったのが惜しいです。他にも撮り損ねた株ありますし……

クリスマスローズ セミダブル ゴールド

ひょっとして値段を間違えてるんじゃないのかと思ってしまうほど安かったので買いました。
他のクリスマスローズより背が低くて可愛いです。



黄色というよりクリーム色ですが、まぁあのお値段なら文句は言えないです(笑)
他のクリスマスローズより性質がやや弱いかもしれないとお店の方が仰っていたので、
慎重に扱おうと思います。
画像は植えつけ前に撮影していたもの。現在はスリットポット5号ロングに植えています。

ヒヤシンス「アナスタシア」

原種に近い姿をしたヒヤシンスを探していたところ、この品種をネット通販で発見。
2球買ったら、大きな球根の周りに小球らしきもの?がいくつかついたお得なものが届きました(笑)
原種に近いから分球もしやすいのでしょうかね。これは先々が楽しみ。

Hyacinthus 'Anastasia'

枝咲きになるということですが、我が家のは今のところ普通に1本だけ茎が立っています。
葉の隙間から別の蕾が見えているので、これから枝数が増えてくると思いますが……
花もちがどの程度なのかわからないのでとりあえず今日アップしますが、
もっと増えて華やかになったら画像を追加したいと思います。
(一度にワサーと生えてくるわけではないんですね(^^;))

実は今までヒヤシンスの香りはちょっと苦手だったのですが、これはとても良い香りだと感じます。
普通によく見るダッチヒヤシンスは花数が多いので、多分私には香りが強すぎるんですね。
このくらい花が少ないのが、かえってちょうど良かったみたいです(笑)

* * *

3/15画像追加

Hyacinthus 'Anastasia'

開花後も茎が伸び続けるので、最初の画像のときよりも背が高くなっています。