Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

カフェ (ミニバラ)

今年の開花一番乗りはこちらでした。

カフェ 150421

しかし昨日の春の嵐のせいで葉っぱがズタボロに……(T-T)
まぁ昨日だけが原因ではないと思いますが。今年の4月は風の強い日が多いですので。

昨日の時点で咲いているのがわかっていたんですが、そんな事情もあって撮影できなかったんです。
(ベランダ用のサンダルなんて未だに水びたしですよ(´Д`;) 別の靴を持ち出して写真撮りました)
1日経ってお花がもう褪色を始めてしまってますね~。でも香りはちゃんとあります。
スポンサーサイト



寒い寒い

3月の終わりに書いた私の願いは届かなかったようで……

なんていうような生易しいレベルじゃないです(´Д`;)
都心でも雪が降ったというので窓の外を見てみましたが、我が家の周りは雨でした。
それにしても寒すぎる。桜ももう散ってしまったというのに。

昨日の時点で気温が下がり始めてはいたのですが。
薔薇の生育にどの程度影響があるのか、それはこれから判ることでしょう。はぁぁぁ。

ゲイソリザ その2

天候がよくないと花が開かないので、ちょっと開花が遅れました。
花はきれいなんだけど、芽の出ない球根が多かったせいでスカスカです。
ラディアンスなんてちゃんと芽が出て咲いたの1個だけ……(´_`;)

ゲイソリザ・インフレクサ
Geissorhiza inflexa 150406

ゲイソリザ・ラディアンス
Geissorhiza radians 150406

ボレロ (ミニバラ)

新たなミニバラが仲間入りしました。
カフェと同じく伊藤園芸さん出身の、香りのミニバラシリーズらしいです。
同名の別系統の薔薇がすでにうちにあったりするので、
今後は記事の中身が紛らわしくならないように気をつけないといけなくなりました。

以前とんでもない安値でゴールド系のクリスマスローズを買ったお店で見つけて購入。
でも今回はそんなに安くなかったです(^^;)

こちらがお花。香りはミニバラとしては強い方といっていいと思います。

ボレロ (Min) 150402

第一印象としては「スイート・チャリオット」の花色を淡く、葉を細く小さく、
そして株全体も小ぶりにしたような感じですかね?
ここからどんな生育をしてどんな樹形になるのかはまだわかりませんが……

ビニールポットから抜いてあまりの根詰まりっぷりにびっくり。
下の方はほとんど土がありませんでした(-"-)
3株植えられていましたが分けるのは時期的にもう無理と判断して、スリットポット6号に植えつけ。

ボレロ (Min) 150402

そのままだと確実にマズそうなレベルの凄まじい絡みっぷりだったので根を少しほぐしたんですが、
その際にかなり切ってしまいました。
結果的に「少し」では済まなかったかも……とちょっと思ってもいたりして。。
(水につけながらちょっとずつほぐすという方法を思い出したときには後の祭り(´Д`;))
それに合わせて蕾もかなり取ったので、しばらく養生させます。