Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ オーギュスティーヌ・ギノワッソーTOP薔薇 ≫ オーギュスティーヌ・ギノワッソー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オーギュスティーヌ・ギノワッソー

今年最初の薔薇が咲きました。

Augustine Guinoisseau 160501

うどんこ病の治療の跡やら薬剤散布の跡やら、おまけに先月の強風で葉っぱチリチリ。
ですが花は美しいです(笑)

ラ・フランスに癌腫を発見したためこの冬に泣く泣く処分、その後枝変わり品種のこちらを買いました。
そのまま同じラ・フランスを買い直しても良かったんですが、セール品だったのでつい(笑)
実は以前育てていたこともある薔薇です。一度は手放しましたがやはり忘れられず……

購入時期が遅かったので(だから安かった)、剪定はほとんど出来ずそのまま植えつけることに。
ショボい枝にも蕾をつけてしまう品種なので、開花前にかなり減らしています。

香りはラ・フランスと同じ、性質もまぁ似たような感じ。
花弁はラ・フランスよりも少なめで、開き切るのも早いかな?
私はどちらも好きです。場所に余裕があるなら両方置いてもいいと思えるくらい。

ああ、薔薇ってやっぱりいいなぁ……

* * *

今年度もまた忙しくなるのが決定です(´Д⊂ヽ
詳細未定のままの大規模修繕のこともあり、このブログこれから本当にどうしよう状態です^^;
ただ去年のような理不尽な経緯は無いし、一応来年3月までで忙しいのは終わる予定なので
無理のない範囲で園芸は続けていきたいですね。
とりあえずどうするかはまだきちんと決めず、花が咲いたときなどにだらだら書いたりしようかと思います。

Comment

No title
編集
薔薇っていいですよねぇ(#^^#)
へたくそで枯らすのに、もぉ止めようと決心するはなから買っちゃいますよ(T_T)

オーギュスティーヌ・ギノワッソー ・・・清楚ですぅv-10
あ゛ーー香をクンクンしたいですわ

ブログは更新が無くても続けて下さるととてもうれしぃですv-10
2016年05月02日(Mon) 15:23
No title
編集
棘子さま

去年忙しさのあまりいっぱいダメにしてしまって、
これじゃ可哀想だからもうやめようかと思ったりもしたんですけどね……^^;
やっぱりやめられないですね(笑) 本当に薔薇っていいですね。

ギノワッソーは本当に清楚系の薔薇だと思います。
キリッと巻いた花形にならないせいか、花もちはあまり良くないかなぁ?
香りは良いですよ~。ラ・フランスとおんなじ香りです。

いつ始まるかわからない修繕のこともあるので、
以前のようにたくさんの品種を栽培したりは当分できないですが、
細々と続けていこうかと思います。ありがとうございます。
2016年05月02日(Mon) 20:07
No title
編集
わぁ~ぃv-407
応援してますe-349
(のんびりでお願い致しますv-435)
2016年05月02日(Mon) 23:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。