Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ドゥフトボルケ(フレグラント・クラウド)TOP薔薇 ≫ ドゥフトボルケ(フレグラント・クラウド)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドゥフトボルケ(フレグラント・クラウド)

この薔薇も、大苗としてはかなり遅い時期の植えつけになってしまいました。
たしかもう3月に入っていたはず。うち寒冷地とかじゃないんだけど……^^;
でもそのお陰で(?)ホワイトデーのプレゼントとして家族から貰う形になりました。
ちなみにセール品ではなかったです(笑)

ただでさえ植え付け適期を外した上に、
寒の戻りやら何やら、不安定だった4月の気候も手伝ってくれちゃったせいなのか
この春の一番花は1輪だけで、あとはブラインドです。
しかもGWの帰省から帰ってきたら、何故かこの薔薇だけうどんこ病が……
薬を使ったら葉っぱが真っ白になって、水で洗っても元に戻らなくなってしまった。
もう花の時期にこの薬を使うのはやめよう(´・ω・`)

息子が選びたいというので、「強香」という条件をつけた上で選んでもらったらこれになりました。
自分ではこういう色はまず選ばないなぁ……と思ったり思わなかったり^^;
しかし実際咲いてみるとなかなかいい色です。
我が家のベランダではこの薔薇だけ浮いてしまうかもと思っていたけれど、意外とそうでもなかったし。

ですが……

Duftwolke 160513

私のデジカメ、こういう色は本当に苦手なんだな~と思う写真しか撮れませんでした(´・ω・`)
実物は朱色を含んだ赤です。もっと深みのある色合い。
香りはとても強いです。まぁこの名前で香りがなかったらそりゃ酷いだろうと思いますが(笑)

Comment

ステキ(@▽@)
編集
うんうん良いお色です
キュっと引き締まるようで
灯りがともっている温かさなような
そして、強香・・・またもや欲しくなります(≧▽≦)
実物とお色は違いますか???
すっごく良い感じですぅ(#^^#)

毎年なのですが、今年は特にひどい出開き、ブラインド祭りのなです
がっかりしてますよ・・・切り戻したほうが良いか
咲きたくなさそうだからそっとそのままの方が良いのか毎年迷ってます
2016年05月14日(Sat) 09:11
No title
編集
棘子さま

実物とこの画像の色合いはかなり違います(悲)
この薔薇に関しては、Googleのイメージ検索でいろんな方が撮影されているのを
見てみたほうがよいかもです。
近頃気温が高いせいか、あっという間に開き切ってしまってそれだけが残念な点でした。

うちも今年は出開きとブラインド多いですね~
私は出開きはそのまま放置、ブラインドは切り戻しで対応しました。
それで機嫌を直して蕾を上げてきているものもありますよ~
2016年05月15日(Sun) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。