Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪!?TOP気候やお手入れの話 ≫ 雪!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪!?

11月だというのに南関東で降雪です。信じられない!!
初雪の記録は54年ぶりだとのことですが、積雪は観測史上初だとか……

こんな時期ですが、昨夜のうちに寒さに弱い球根の防寒対策をしました。
もう芽を出し始めているものがありますので……

ついでに今年の秋の球根リストも兼ねて。防寒対策したのは以下の4種です。

ゲイソリザ・スプレンディディシマ(多分)
ゲイソリザ・モナントス
ゲイソリザ・ツルバゲンシス
ゲイソリザ・ラディアンス

「多分」というのは、ショップのカタログではモナントスとして売られているのに
使われている写真がどう見てもスプレンディディシマなものがあったのです。
写真の品種違いを承知でわざと買ったものなので、本物のモナントスが咲いちゃうと逆に困るという(笑)
(写真間違いのない別のお店でもモナントスを買いましたので^^;)

そして対策不要の原種チューリップ2種。どちらもクルシアナ系の「ペパーミントスティック」と「チンカ」。
お揃いの鉢に同じように植えた後、札を立てるのを忘れたので
どの鉢にどちらが咲くのかかわからなくなってしまいました^^; まぁ咲けばわかるからいいか。

* * *

今日の雪もそうですが、今年の秋は本当に変。
気温の上下が激しく、9月には深刻な日照不足も。
期待していた秋薔薇は全然ダメでした。
いつも行くバラ園も今年はなんだかイマイチだったので
(とは言っても我が家とは比較にならないくらいマシだったけど^^;)、残念だけど仕方なかったのかも。
そうは言ってもやっぱりガッカリです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。