Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOP薔薇 ≫ 近況

近況

長らく放置していましたが生きてます^^;

もう何年も前から話題に出ていたマンションの大規模修繕のこともあり、
癌腫の出た株を冬に処分したり、いくつか人に譲ったりして減らしていたんですが
結局無期限延期という事で落ち着いてしまった模様。。。

委員の方がずっと話し合いを続けておられるので、修繕の話自体が消えたわけではないですが
それならとまた少しだけ増やしました。
いざという時になんとかできる程度の数には収めておきたい、と一応思ってはいるのですが。

全部ではないですが、この春咲いた薔薇を載せてみます。

薫乃(かおるの)

kaoruno180514.jpg

昨年冬に大苗で購入。
うちに来た直後から枝が2本ほどじわじわ枯れ込んで一時は心配しましたが、どうにか今の形に。
名前通り良い香りです。しばらくはあまり無理させない予定。


ドゥフトボルケ(フレグラント・クラウド)

duftwolke180514.jpg

2年前、うちに来て最初に咲いた一番花は1輪だけでしたが
今年は流石にそんなことはありませんでした。
ただ今年は例年にない厳しい寒さのせいか、出開き祭りを盛大に開催する羽目に……
それでもしっかり枝を伸ばして、開花の時期にはどうにか一応マシな形になったようです。
この色はうちの撮影機材と相性が悪いのが難点です。


カプチーノ(モカフェローズ)

mocafe180514.jpg

2年前の秋に購入したけど、ブログで全く出番の無かった子^^;
良く咲いてかわいいです。香りもミニバラのわりにはちゃんとあります。


オーバーナイト・センセーション

overnight180514.jpg

いつ買ったか忘れたけど2株あります。ただこの春は2株とも成長がいまひとつ……
時々こんなどぎつい色で咲きます。香りはとても良いです。

うちの薔薇全部に言えることですが、今年はいつにもましてうどんこ病がひどいです。
強風の日が多い上に、うちはどうも吹き溜まりになりやすい構造のようで……
なんどか薬剤散布もしているのですが、結局葉っぱが汚くなってしまいました。

* * *

チューリップはせっかく咲いたのに、撮影する前に強風でみんな倒れてしまいました。
ゲイソリザは例年にない寒さのため、お察し下さいということで……(涙)
ただ全滅まではしてないかもしれないです。花は見られませんでしたが。

もう本当に修繕計画のせいで今後どうしようか状態なブログですが、
気が向いたら今回みたいにまた書きます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL