Home, sweet home of roses

ベランダで栽培中の薔薇の記録。それ以外の植物も少しだけ……
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ウィッシュアイTOPウィッシュアイ ≫ ウィッシュアイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ウィッシュアイ

愛安ローズさん作出の有香ミニバラ。
春に購入後株を分けてスリットポット5号ロングに植えておいたところ、
夏までに太いシュートが2本上がり、逞しくなってきました。

9月初旬にコガネ成虫発見後、全部の薔薇の鉢の土に薬剤を使用しました。
この夏はミニバラ中心に相当な被害を出してしまったので、その分の恨みもたっぷりこめて。
(過去に被害を出したことがほとんど無かったこともあって、発見と対処が遅れてしまったのです。
 これ以上被害を出すわけにはいかないのだヽ(`Д´)ノ)

その後、この薔薇だけ葉の黄変と落葉が始まり……
コガネ幼虫の仕業かと思いましたが、どうもそういうわけではない様子。
原因は未だに不明ですが、薬害が出てしまったのかもしれないです。
幸いそれで枯れるようなことはありませんでしたが。ちと恨みをこめすぎたかも? (^^;)

なお、薬剤だけでは不安だったので、水をなみなみと入れたバケツに鉢を水没……など色々試しました。
どの鉢からも何も出てきませんでしたが、元々いなかったのか薬剤でお亡くなりになったのかは不明です。

* * *

そんなこんなを乗り越え、元気を取り戻して秋の花が咲きましたが、春に咲いていた花と色が違う……
春は普通のラベンダーピンクだったんですが、秋の花はなかなか複雑な色彩です。

ウィッシュアイ 131011

ちょっと小ぶりで香りも弱いのが残念です。春には結構しっかり香っていたんですが……

Comment

編集
ニュアンスカラーが素敵(@o@)
ウィッシュアイちゃんのちあき様への感謝が聞こえますよ
ちあき様を癒そぉー感がひしひし出てます(*^_^*)
それにしても、お宅は稀少な花色が出ますね
む・む・むもしやお宅はパワースポットでしょうか???
2013年10月16日(Wed) 09:22
No title
編集
棘子さま

買った時はこんな色じゃなかったんですよ~(^^;)
でも意外な魅力を発見できてうれしいです。
夏にお世話が行き届かず可哀想なこともしてしまったので、
感謝よりもむしろ「まぁ今回は許してやるか」的なものを感じます(笑)
今も咲いているのでまた記事を書きたいです。
2013年10月17日(Thu) 09:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。